神戸で中華粥を食べるなら「圓記(ユンキー)」をおすすめします。香港の下町の雰囲気感じながらいただけるお粥です。
ちょっとわかりにくい場所だけど下町の雰囲気がいい
迷路のような路地裏をたどった場所にあるのが「圓記」。最初はお店にたどり着くまでがちょっと大変かも。だけどこの場所がまさに香港の下町に雰囲気によく似ているのです。
いまはスマホのマップナビがあるから多少込み入った場所でもたどり着きやすいはず。
10人ちょっとも入れば席が埋まってしまう店内。人気のランチ目当てに外で待つこともしばしばあります。
人気のお粥セットは限定30食
おすすめするのが平日限定のお粥セット。メニュー表にあるものすべてで税込み1000円。一日限定30食なので、遅くお店に行くと売り切れになることも。
オーダーして最初に出されるのがお粥と焼きそば、点心のひとつの大根餅。クリーミーなお粥は香港で食べる中華粥を思い出す味。焼きそば固焼きでこちらも中華風に仕上げた一品。
しばらくすると蒸されたセイロに入った焼売が2品が出されます。こちらも香港式飲茶で食べる焼売そのもの。ちょっとずついろんなものが食べられるのがうれしいです。
食べ終わることを見計らってデザートが出されます。さっぱりとマンゴー味のデザートで締めです。
香港の下町で食べることができそうなランチメニューが神戸で食すことができる圓記です。
圓記(ユンキー)
神戸市中央区 下山手通 3-4-5 新興ビル 1F